2010年 01月 23日
PLUG IN !! <2010>
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イリジウムプラグの寿命は、走行距離10万キロ。
よく聞くハナシである。
が、しかし
オイラが4年前に交換したNGKのイリジウムMAX は
メーカーの公式見解 によると 寿命2万キロ な種類のようである。
冗談じゃないね、オイラの場合2万キロつったら毎年交換ってコトですヨ☆
まぁ元々4年毎位で交換しようと計画してたので
今回久々に交換作業してみましょうかね。
ラインナップは4年前と全く同じ。
NGK イリジウムMAX BPR5EIX-P ×4個
NGK パワーケーブル 17T
そしてコレも4年前と同じく…
ターミナル部分にちょんちょんと ナノカーボン でおまじない。
尖ってますね、これがイリジウムプラグの特徴。
プラグコードは教科書通り1本づつ新旧差換えます。
こうすると間違える事が無いので基本ですヨ。
4年前も同じものを購入してるけどその時はデスビ側のカプラは付属してなかった。
が、今回購入分には付属されていたのでカプラも差し換える事にした。
エンジン形式から経年を算出して商品内容を変更してるのか?
だとしたら良心的なメーカーだなぁ♪
新旧比較。
…って比較してどーする?? w
ただ、4年前の製品はターミナル部分が金メッキでなかった事が分かるね。
…2万キロで交換したくなる気分に段々なってきたヨ☆
NGKのサイトでみる デポジット 状態に見えます。
何にせよ交換時期を迎えてた模様。
4年前の交換時と対比してみようか?
<4年前>
<今年>
種類は違えど両写真は左から1番~4番。
1番が一番真っ黒になるって傾向は変わらず。
4年前のケータイと違いスーパーマクロ機能があるので
ここにも端子の拡大写真を記録しておこう。
1番
2番
3番
4番
まぁ素人判断ではあるが リンク先の一覧 からみると
くすぶりや焼けすぎの症状はなさそうなので安心♪
これにてプラグ及びプラグコード交換作業は 完了。
次の交換は 2014年 を予定しております (^^;
では今宵は最後に、
プラグを交換すると如何にエンジンの調子が良くなるか?
の比較映像を観て頂きながらお別れです。
<ビフォー>
<アフター>
ん、始動だけじゃあ ぜんぜん分かんないからっ Σ(゚Д゚;)
…鈍感なオイラだと走りだしてからも気付かないかも☆
…じゃ、ダメじゃん。
…イヤ、エンジン的には良いコトだから。。
by truckman05
| 2010-01-23 20:17
| オレのマッシーン