2010年 08月 29日
除霊 ~夏の終わりの解答編。
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ツクツクボウシが騒ぐ。
もうすぐ夏が終わる。
夏の終わりと共に電気ユーレイ とも
ついにお別れの時がきたようだ。
原因がわからず、この夏色々悩んだ。
電球でないし、配線でもないし、リレーでもない。
何かもうECUとかものすごくヤバい所なのでは??
しかも最近また症状が重くなり
今までオーディオがディマー状態になる位だったのがブレーキ踏むと
エアコンとかメーターとかのイルミがたまに点灯する始末。
また、夜は球切れしてないのに片側のブレーキランプが点灯しないなど
道交法的にも問題が出てきた。
しかし、この症状が決めてとなる。
意外と「ブレーキ踏むとイルミが点灯」のキーワードが検索にひっかかったのだ!
原因はコレ。 ブレーキランプのソケット。
…灯台元暗しとはこの事か。
いや、確かに以前球交換した時から気付いてたんですヨ。
ソケットにヒビはいってるな、とか
何でか知んないけど焼けて溶けてるな、とか
でもまさかココだとは思いませんでした☆
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土曜日。
一度純正に戻そうかと思ったが、試したい事があったので実験。
先代のユーロテールのソケットを流用できないかと思案。
ん、パッキンが無いがハマることはハマるみたい。
コイツを移植してみるか。
ウインカーとストップランプについては同じなのでOKだが、バックライトが
現状品は先代よりも小さい球を使ってるみたいでそのままの流用は不可。
メンドくさいがカプラー内の端子を1個1個解除して移植。
このツメを押し下げてさらに端子を奥に押すとカプラーから外す事ができる。
こんな感じで先代のウインカーとストップランプのソケットを現状品に移植完了。
懸念されたパッキン無しへの対応はソケット装着状態でビニールテープで周囲を
グルグル巻きにして固定という原始的な方法をとった。
そして車両側のカプラーと接続。
再度テールランプユニットを固定してエンジンON!
どうだっ!? 南無三ッ!!!
…失敗。 むなしくブレーキディマーとABS警告灯が点灯。。
テンションはダダ下がり、ちょっとフテ寝。
暗くなってスーパーにヤケ酒用の酒を買いに行く時、更に驚愕。
症状悪化してんじゃんっ 。・゚・(ノД`)・゚・。
今度はブレーキ踏むとインパネ内の左のウインカーランプがぼやっと点灯。
更に実際にウインカーを点灯すると球切れの時と同じくチカチカの間隔が速くなる。
なんなんだ!? なんなんだよッ!!!
一瞬ムカっときたが、ちょっと一服して冷静になってみた。
症状が何となくアース不良ぽい。
『電気系一番の原因は大体アース』 この鉄則を忘れてはならない。
もう一度明日バラしてみよう。
それでダメなら仕方ない、純正戻しだ。
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日曜日。
再度テールランプユニットをバラしてみた。
ユニット側と車体側のカプラーを解除してみた。
左側のユニットのカプラーのアース線箇所の固定が甘かったようで
カプラーを外したらポロっと取れた。
やはり…やはりアースが原因だったんだっ!
今度こそポロっと取れないようにソケットに指して
ツメをグっと上に上げてグラグラしてないのを確認。
元通り組み上げてエンジンON!
(鼻血を出しながら)
お願いしまぁーーーーーすッッ!!!
…ブレーキ踏んでも、オーディオがディマーにならない。
…イルミONにしても、ABS警告灯が点灯しない。
…床屋まで往復30分程度走行してみたが、症状がまったく出ない。
除・霊・完・了
祝福なのか、それとも電気ユーレイの涙なのか
突然のスコールが降り注ぐドラマティック車いじり。
これでやっと元の状態に。
長かった…長かったヨ。
でもこの夏ずっと一緒に過ごした電気ユーレイは
秋の訪れと共に【蒼い弾丸号】から去っていくのか…。
確かに迷惑だったが居なくなるとなると
何となく、さびしくなるような… そうでないような…
んなワケねーじゃん!
by truckman05
| 2010-08-29 17:27
| オレのマッシーン