2006年 08月 19日
CLOCKWORKS.
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数年前自室に電波時計導入してからというものの
電波じゃない時計なんて何だか信用できないように…。
たから【蒼い弾丸号】にも導入したかったのよね電波時計。
つー事で気まぐれで導入↓
○ カシムラ クロック・サーモ AK-19 ¥2,780
イルミはブルーとオレンジの2色切り替え式。
もちろんオレはブルー派。
ナゼかって?そりゃもちろん
【蒼い弾丸号】 だからさっ!
これってその名の通り電波時計と温度計が一緒になってる製品で
温度については室内と外気を計測できるというスグレモノ。
最近ね、「吸気温度計」で ググる とこんな製品を使ってエンジンルームの
温度を計測してるページが結構ヒットするんですヨ。
オレも スーパーヘッダー装着 してからというものの
エンジンルーム内の温度が気になってましてね、
今回コイツで試してみましょうかね♪
では取り付け~♪
バキュームメーター付けた時に通したグロメットから
外気温センサーをエンジンルームに引き込む。
センサーコードの長さは3mもあるので余裕でエアクリ付近まで届いた。
本当に吸気温度を計測するつもりならばエアクリの終端と
インマニ付近にセンサーを設置する必要があると思うが、
今回はエンジンルームのクリーナー周辺の温度を知りたかったので
純正エアクリのエア取り入れ口付近にセンサーを両面テープで固定。
後はシガープラグに電源を差し込んで、本体を固定して作業完了。
も…物足りない… (T_T)
①装着後タバコ買いにそこらをグルっと回ってエンジンを切った時の状態。
39.9℃
②更に往復20分程度のドライブに出かけて信号でストップした時の状態。
26.9℃
③その往復20分程度のドライブから帰ってきてエンジンを切り10分程度過ぎた状態。
53.7℃
今日って太陽も出てない上に台風の吹き返しでとても涼しい一日だったのに、
走った後のエンジンルームってこんなに知らない間に熱がぐんぐん上昇してんだなぁ!
この温度計60℃までしか計測できないんですけど…。
まぁ走行中は外気とたいして変わらない数値だから問題なさげだけど、
問題は停車してからだな…電動ファンとか追加…イヤ、金がない。
そうだ!
今後停車してすぐにボンネット開けて両手で上下に バッサバッサ やりますワ!
これぞ費用ゼロのエンジンルームクーリング!
…って絶対やんねエっ!!
気を取り直して恒例の 「夜の顔」 を公開!
バキュームメーター と 純正メーターLED化 に続き
ブルーなイルミがまた一つ増えました☆
嗚呼、車内はこんなに クール なのに
なぜにエンジンルームは ホット なんだろう。
「エコでエロな夏」 は結局
エロばっか増えて 過ぎ去って行きそな予感。
by truckman05
| 2006-08-19 23:54
| オレのマッシーン