2011年 08月 06日
A / C .
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エンジンルームの中が 40.0℃ で
車内が 50.2℃ ・・・・・・
だーかーらー 溶けちゃうって。
いや、もうトラバターとかってレベルでねーワ。
バター通り越して液体になっちゃうワ。
そうなったらトラックマンじゃなくて リキッドマン って呼ばれてーワ。
いや、まてよ? バターの液体だから オイルマンとかでも可。
実際最近仕事から帰って鏡で自分の顔みたら、すんげー脂ぎってるワ。(←言わなくてイイからっ)
エアコンがんがん入れてるヨ。
この車エアコン入れたら 体感で20ps程パワーダウン するけど
福岡時代と違って車乗ってる時間が往復5分程度だから問題無いワ。
…あれ?冷えない。。
いつも早朝か晩にしか乗らない生活なので気付かなかったが
炎天下の中イロイロお買いものに出掛けた際にそう気付いてしまった。。
アレだ、大昔の車のエアコンは効かなくなったらガス補充だったが
ガスが外に出ない構造の現在のヤツは、効かなくなったらガスを洗浄
して初期性能に戻す作業をしてやんないといけない。
3年前に初めてその作業をしてもらい、すんげー冷えるようになってたのだが
まぁ、タイムアウトってコトか? シンデレラリバティーか?
なのでそろそろエアコンガスクリーニング一発かましたい!
…でもまだこの街の事あんま知らないのでどこのショップがイイのかわからない!
…落ち込む事もあるけど、私は…私は元気ですっ!!
到着。 『エアコンイノベーター』
ようするにエアコンガスへの添加剤ですね、これ。
添加剤の類は何かあやすぃし、あんま好きじゃナイけど…
ぶっちゃけ『車いじり』ネタに困ってんだよォォォォォォ!!!
…ネタ探すのも結構な労力なのよ? 言っとくけど。
…何かイロイロ手順踏まなきゃいけないみたい。 フムフム…
なになに? まずは『L』と刻印されたキャップを外し… コレか。
付属のタイヤの空気圧測るようなヤツでガス圧を測る…
棒がにゅう~っと出てきて 『H』 …セクハラじゃないヨ、訴えないで
お次は車内でエアコン吹き出し口の温度測定。
…5分程放置しても20℃より下がらないみたい。。
え~っとなになに…
『H』 で 12℃ 以上は 作業不可。 ※要点検
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
…って終われるかあァァァッッ!!!!!
ふざけんなっ!こーなりゃ意地でも作業続けてやるッ!
大体炎天下ん時は効かないけど、早朝とか雨の日とか寒い位に効いてんじゃねーかッ!
ぷんぷんしながらエアコンイノベーター本体を箱から出す。
この状態でさっきガス圧測ったLの刻印キャップの所に装着する。
カチっと音がすれば装着完了。 缶は真上に向けろと説明書に書いてた。
この状態でエンジンスタート。
エアコンの風量MAXで30秒程アイドリングしたら
後は外してキャップ締めて作業終了。
他愛もない、作業時間的には10分程度か?
さ~て、エアコン吹き出し口の温度はどうかなぁ~
6℃近くも下がりゃあ大したモンじゃん! ♪
なんだよー あやしぃと思ってたし、
作業すんなとかヤなコト言うからアレだったけど
お前、結構いいやつじゃん! …的な感じ?
持続性とかどうなのかは分からないけど、まぁ今シーズンはコレでイイや!
さぁ、さっそくその効果を試しにちょいと遠出しよか?
…と思ったら急に雷雨
『ザ☆ドラマチック 車いじり』は健在!!!
…いつまでやる? 無論、死ぬまで。
(ゴメンこのセリフ一度使いたかったの☆)
by truckman05
| 2011-08-06 20:12
| オレのマッシーン